NO.7-403
   トンボの仲間 <アカネ属>    アキアカネ
 概 要
 1  科名  不均翅亜目
 (トンボ亜目)
 2  分類(属名など)  
 3  見られる季節  7月〜10月
 4  幼虫の食草など  
 5  越冬形態  
 アカネ(赤トンボ)の中で、最も身近な赤トンボの一つです。
 ナツアカネとアキアカネは共に7月頃から発生すると言われています。
 アキアカネは、暑い夏期は涼しい高い山地で過ごし、秋になって再び平地に
 戻ってきます。

 童謡唱歌の「夕焼け小焼けの赤トンボ...」の主人公は、
 ナツアカネそれともアキアカネでしょうか?
 ちょっと気になりますが、謎が深く、風流で良いですね!



<付録> 見分け方など
「オス」 
   アキアカネのオスは、ナツアカネのメスと全体的な色合いが似ているので、
 じっくり見比べること。
未成熟 成熟
「メス」
未成熟 成熟
ナツアカネと
アキアカネの
「メス」比較
@ ナツアカネの腹部は中央がやや細くなり、くびれた感じ。
  アカアカネの腹部はくびれないで、真っ直ぐ。

A 黒い紋が、ナツアカネは四角(短い) 、アキアカネは細長い三角形。
ナツアカネ アキアカネ ナツアカネとアキアカネの見分けは、胸部側面の黒線を比べるが、上の@Aも見る。
   
アキアカネの 交尾中
秋もかなり深まった10/29ですが、アキアカネの絶対数が少なった中、交尾中のカップルが多数いました。

 撮影記録
 2019年 7月 10日

成虫になったばかりの未成熟なオス。

八王子市の小川。
 2014年 9月 14日

アキアカネのオス。

南アルプス 道の駅にて、キャンプ用のロープに止まっているところ。
 2014年 9月 14日

アキアカネのメス。

南アルプス 道の駅にて、キャンプ用のロープに
止まっているところ。
 2018年 10月 2日

アキアカネのメス。

高尾山 キャンプ地周辺にて。